ご訪問ありがとうございます!!
よろしければ応援していただけたらありがたいです!!



記事を読む前にこちらを
応援クリックお願いします!→にほんブログ村 医療・福祉系資格


(総合問題4)

次の事例を読んで、問題118から問題120までについて答えなさい。

〔事例〕

Lさん(45歳、男性)は30歳の頃ころ、統合失調症(schizophrenia)と診断された。両親と弟がいるが、関係が悪く、現在は両親の家の近くにアパートの一室を借りて住んでいる。

精神状態が悪くなると、誰だれかが襲ってくると思い込み、部屋から一歩も出ることができなくなる。その結果、部屋のゴミがいっぱいで、Lさんが寝る場所以外はゴミで埋められていた。

心配した母親は相談支援専門員に状況を話した。相談支援専門員が、Lさんに障害支援区分の認定を受けてもらったところ、区分3と判定された。A訪問介護員が派遣されることになった。

LさんはA訪問介護員が部屋に入ることは受け入れたが、家事の支援は受け入れなかった。A訪問介護員は粘り強くLさんの話を聞き、「Lさんのいる場所と私がいる場所くらいは作りたい」と伝えた。その結果、Lさんと一緒にゴミを少し片づけることができた。A訪問介護員は、Lさんの定期的な通院にも付き添うことができるようになった。Lさんは服薬もしっかりとするようになってきた。 

 

問題120  LさんとA訪問介護員との信頼関係ができ、部屋の中もきれいに片づいた。

Lさんはこの後の生活についての漠然とした不安をA訪問介護員に相談するようになった。Lさんを交えた支援会議の前に、担当の相談支援専門員とサービス提供責任者、A訪問介護員が会議を開いた。

A訪問介護員が提案する内容として、最も適切なものを1つ選びなさい。

1 両親と話し合い、一緒に住むこと

2 仕事を見つけるために、公共職業安定所(ハローワーク)に行くこと

3 地域活動支援センターの利用

4 共同生活援助(グループホーム)の利用

5 継続的な服薬管理のための短期間の入院
 


解答はこちら→第27回介護福祉士試験 解答

*過去記事にリンク切れの誤りがありました。お詫び申し上げます。
2016年度版の過去問題集はこちらです→
>>過去問題集 2016<< 


参考になさってくださいね!!